TOP -週末の楽しみ〜ROADSTER SIDE〜その五 -週末の楽しみ775

Keigo1951 ハイコンプ取り出し

マツダスピードハイコンプEgの腰下をエンジンルームから取り出す一方、1951の最後の組付けを行っていきます。いつも通りの作業で特別なことはありませんが、Keigoにとっては久しぶりの作業でもあり備忘録として残しておきます。


昨秋に十勝スピードウェイに走りに行ったら、ミッションから3速がいなくなったらしいです。幸いロックすることなく、そのまま3速ギアの破片をすり潰しながら残りのギアで札幌まで帰ってきたのですが、このミッションは当然終了。ドレンボルトを抜いたらジャリジャリと破片が出てきました。
エンジン交換に加えてミッション交換まで手伝わされる羽目に。


PPFを外そうとしてびっくり。なんかヒビが入ってるんですけど。


チェンブロとエンジンクレーン、それぞれ一長一短あるかと思いますが、自分は圧倒的にチェンブロが好き。油圧バルブだとミリ単位での位置調整がしにくいので。降ろす作業はクレーンのが効率的な気もしますが、搭載時にはチェンブロの精密な上下動がありがたい。


ヘッドについているエンジンハンガーのうち、助手席側についているのを二つ使ってスリングを掛けています。元のボルト穴だとブロックのねじ穴用のボルトより小さいので拡大してあります。
フライホイールに近い側は、本来の向きとは逆側からボルトを刺すようになります。


ズルっとつり出したところ。自分のエンジンだとあり得ないものを見ているような感覚に襲われる瞬間なのですが。人のエンジンだと何にも感じませんね。そこまで今のエンジンに思い入れが無いせいなのでしょう。
作業してるんだからそりゃ当然エンジンいなくなるよね、って感じ。


フライホイールをロックし、1951のプーリー固定用21mmを締めこんでいるの図。


MBSPを貼り、ストレーナーを装着。
MBSPのクランクキャップへの締結は規定トルク上限の2.1kgf。


エンジンさん家出。


ストレーナー。何故かあった新品、使おうとしたらまさかのB6用。
そっくりだけど2センチくらい短いのでした。


そうそう無い機会なので綺麗に掃除したいKeigoと、自分のじゃないしとっとと次に進みたい自分。
Keigoに譲って心行くまでお掃除してもらうことにしました。


バルクヘッド周辺にモノを置くの、そろそろやめようよ、Keigoさん。


オイルポンプと水ポンプ、カバーやプーリーが取り付けられ搭載を待つばかりのSupertech1951。
ブロックも艶消し耐熱黒ペイントでお化粧しました。


摘出されたOS技研ツインプレートBタイプ。自分のNA8Cに使っているのはAタイプでNA用。違いはカバー&フリクションディスクの直径で、B=ターボ用の方が大きい=大きな出力を受け止められる&慣性力が少し大きい。Bタイプの方がほーんの少しだけ空ぶかしのキレが鈍く、クラッチミートが少しだけ楽。今時ツインを選ぶ人も稀でしょうけど、もしあえてやるならBタイプのがまだしも無難。
自分のAタイプがそうだったみたいに、フリクションディスク/ インターミディエートディスクが反ってるのを懸念していましたが、幸い大丈夫でした。Bタイプの容量ゆえなのか、自分のがレースでゼロスタートをかなりやってたからなのか。
このままOSツイン再使用決定。手持ちでシングルの強化クラッチもありますがやっぱりツインが好き。あの摩擦の有る/ 無しが超明確なデジタルな感じの繋がり方は、もしそれを扱える左足を持っているなら、たまらない気持ちよさがあるのです。
ほんと薦めませんけど。


RS++さんが遊びに来てくれました。
動画のカメラマンしてもらいました。
RS++さんのNA6CE改BPエンジンも近々MS2制御になるはずで、身近に情報交換できる人ができるのはかなり楽しみです。一緒にステップバイステップで詳しくなっていきたいところ。


降ろしたマツダスピードハイコンプのクランクの回り方を確認する自分。手ごたえが異様に軽いです。リングの減りとそれに伴うテンションの喪失が相当進んでいると思われます。このエンジンはドノーマルの時、ハイコンプにしてから、いずれもやけに回ってパワフルなエンジンで、その秘密が何だったのか、後日こいつをばらして確認してみたいと思っています。


MBSPの締結はKeigoにやってもらいました。
こいつの締結はちょっと違う雰囲気があるんですよ。やった事があると伝わると思う。


綺麗になったメンバー。
強力な化学洗剤を使うより、できるだけ物理的に掻き落とす作戦のがおすすめ。
スチーム洗浄が使えればそれが一番いいかも。
溶剤を使うと溶剤の影響を消すための後始末で結局時間取られるので。


脚立と単管パイプでやぐらを組むと一気に気分が盛り上がりますね。
ボンネットは屋根の上がお約束です。


MSエンジン空中浮遊。
チェンブロがつかえるだけ前後方向に余裕のあるガレージで良かったです。


わざわざこんな小道具用意するKeigo。
1馬力、ね。実際の馬は2馬力あるって知ってた?





TOPへ  
 
inserted by FC2 system