TOP -週末の楽しみ〜ROADSTER SIDE〜その五 -週末の楽しみ778

Keigo1951 圧縮比と始動時燃料とシール

ヘッドガスケットは大人しく元の組み合わせから変えずに使うことにしました。手持ちのガスケットを再度測定してみると、1.2mm厚のがありました。これ以上厚いのとなるとターボ用の2.0mmになってしまい、圧縮比が11を切ってしまいますし、スキッシュ効果もかなり失われてしまうためNG。1.2mmで行きます。


元々ついているゴム質のシール材を金タワシで気長にこすり落とします。ボンスターおすすめ。


最終的な圧縮比。バルブリセスを拡大したため燃焼室容積が0.5cc程増えています。それとガスケット厚変更の結果、11.75がこのエンジンの圧縮比となりました。香ばしい・・・。


ガスケットを装着してエンジンを再度組み立て、ミッションも正規に取り付け。そしたらなぜかエンジンが掛からない。ベルハウジング戻してテスト始動した時には掛ったのに。どうやら一発でエンジンが始動できないとかぶってしまうらしい。
クランキング時のガソリンが濃いと思われ、どんどん絞っていきます。それでもクランキングすると瞬時にかぶります。燃焼室に残ったガソリンもいちいちバーナーの火を突っ込んで燃やしているのに。200-400%が普通、と説明されているのにもう100%切ってる、それでもかぶります。


思い切って20%まで絞ってやりました。そしたら一発始動。何度やっても一発始動。どうやらこのエンジンは異様にクランキング時の吸気量が少ないのかも。
300°のINカムを仮想中心角110°で組んでいるので、下死点通過後80°も圧縮行程でINバルブが開き続けている計算。圧縮行程が半分近くも行ってから本当の圧縮が始まるのでそういうことになるんですかね。



そもそもCranking Pulseの%は何に対しての割合なのかというとRequired Fuel。
Required Fuel=1サイクル当たりのインジェクター基本開弁時間。エンジンやインジェクターのサイズを入れると自動計算してくれ、このエンジンの場合は9.3msec。8000rpmで1サイクルにかかる時間は60/8000*2*1000=15msecなのでもしマップの8000rpmのbinの値が100になったら開弁率は63.3%ということに。
アイドリングで要求されるガソリンは1.5msec程度。スロットルで絞られているので行程容積よりはるかに少ない量です。クランキング時は回転数が低い=スロットルのわずかな隙間からでも十分に空気を吸えるため、それよりもずっと多いガソリンが必要。とはいえ、200-400%=18.6-37.2msecも毎サイクル噴射されたらそりゃかぶります。
ただ、20%=1.8msecでちょうどいいという今の状態も少なすぎて疑問・・・。

ちなみに自分の288カム+280ccインジェクタ+MoTeCがどうなってるか確認したら10msecほどでした。
# 264カムのハイコンプエンジンは確かに250%まで増量しないと始動できなったので・・・カムによって相当変わるのかも。

この前エンジン始動に手こずったのも結局はこれだったかと思われます。ファイルを入れ替えたら掛った、のではなくしばらく放っておいた結果、燃焼室が乾いて濃すぎる始動時燃料でもたまたま掛ったんだと。そういえば再始動しようとして失敗したのですが、それもまた温間時の始動セッティングの問題というよりはどの温度でもとにかく濃かったんだろうなと。


2021.05.04 追記
ファームウェアとファイルのアンマッチによりバグを発生させていたことが判明しました。さすがに20msecはおかしい。
/追記

2021.05.07 追記
バグを叩き終わったあと再度始動時燃料を調整しましたが、どうも5〜10の間のどこかにいいところがありそうで、10msecを超えることはなさそう。やはり上記考察は大きくは外れていないようです。
/追記



前回、もともとついていたクランクシールを正規の位置まで叩き込んでベルハウジングを取り付けて漏れがないことを確認したのですが。30分ほどアイドリングさせておいたら再度漏れました・・・。
結局取り外して交換することに。


古いシールをあてがって慎重に慎重に叩き込みました。
一度漏れてしまったら新しいシールにしないとダメみたい。
ミッションを外した状態でアルミリングからシールをほじくり出そうとしたのですが摩擦が強すぎて無理。もともと何も潤滑剤を塗ってなかったですからね。木ねじをねじ込んで引っ張ってみたり?型のピックで引いてみたりしましたが全然抜ける気がしませんでした。あきらめてエンジンを再度取り出しオイルパンを外してシール脱着しました。


ついでにNB2オイルパンなのにNAパン用の三日月オイルシールを使っていたことが判明。ちょっと厚みが違います。新品使う分にはNA用でもちゃんとシールできるのですが、この際なので正しいシールに交換しました。


そんなわけで今週も完成はお預け。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system