TOP -週末の楽しみ〜Weekend Carpenter SIDE〜 -週末の楽しみ787

蔵Project 1:根掘り

裏庭に蔵を建てることにしました。
実質、使い方は物置なのですが。蔵って呼んだ方が気分が盛り上がるので。
蔵Project始動です。


まずは根掘りです。エンジンいじっている時とは主役が交代してKeigoにおんぶにだっこ。
遣り方糸張りしたらひたすら掘っていきます。本当なら機械を入れたいところなのですが、入ってこれないので・・・手堀り。


サイズは建築確認申請が必要ないサイズギリギリまで大きくします。隣地からの壁面後退=1mを満たすようにすると母屋との間隔が結構厳しいため、幅に比して奥行きがやや長い建物になります。バランスの悪さ+サイズ的にも束石では耐えられそうにないので布基礎が必要。札幌の基礎の凍結深度は80p、そこまで掘っていきます。


エゾリスかな?とてもかわいい。


ここまで4時間掛からず。どういう掘削能力だよソレ。
ちょっと試しに手伝いましたが1/5以下のスピードでしか進みませんでした・・・。


例によって火山灰です。崩れてこないので直角に掘ることが出来ます。
しかし深い。


今日は朝から材料も入ってきました。


基礎用のブロックです。パレットに載っているわけではなく、でっかい爪で挟まれて一段ずつ降ろされてました。ばいーんって空中分解しないんでしょうか・・・。


鉄筋も一緒に届きました。これは急いでガレージにしまい込みました。メーカーにより長さが違うようで、こいつは4m。5.5mのもあるみたい。


例のエゾリス君があっちこっち走り回っていて、車に轢かれないか気が気でなかったり。


ベランダにやってきて、うちの猫をからかってみたり、おちゃめな奴です。


鉄筋カッター兼ベンダー。気持ちよく切れて行きます。
もう一回り太い鉄筋だと結構パワーいるみたい。


こちらがベンダー。

今日はデモのみで、本番は明日。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system