TOP -週末の楽しみ〜ROADSTER SIDE〜その五 -週末の楽しみ796

色褪せたフルバケをリペイント

お気に入りのSTAGEオリジナルフルバケ 。ふと気づけばもう10年以上使っているのですね。


その間、ずっと紫外線にさらされていたわけではないのですが。色褪せてしまいました。


4点式シートベルトの跡がくっきり。


助手席のSPGもどきも同様の状態。


表皮に痛みはほとんどなく、染め直してシャキッとしてあげたい。


SPGの方は肩の部分に合皮が使われているのでマスキングします。
腰の部分にあてたスポンジも養生テープでカバー。


助手席なので左肩部分が真っ白に日焼けしてしまってます。


追加したBAPセンサー、どこに置いたんだっけと思っていたのですが、助手席の下に転がしてありました。


シート本体のマスキングは適当に・・・



まだうっすらベルト跡が見えますが、悪く無い感じです。



クッション。マスキングが要らないですし、シート本体から取り外して作業できるので、色褪せたら今後も気楽に染め直そうと思います。


肩部分、綺麗に染まりました。



リフレッシュしましたねー。


使ったのはコレ、ホーマックPBの598円で買えるラッカースプレーです。左右で1.5本使用しました。染めQを使うのが定番かと思うのですが。Keigoが染めQを使って赤いSTAGEシートを黒に染めたのですが、イマイチだったのです。元が赤だから相当量を吹かなくてはいけなかったというのもあるのですが、仕上がりがかなりゴワゴワ。風合いが変化しないのが染めQのメリットのはずですが、結局ゴワゴワするなら安いラッカースプレーでも大して変わりないんじゃ、と。
この程度の修復だと吹く量もさほどでなく、手触りもちょっとだけザラザラするかな?程度。ちょっと使ってたら馴染んで違和感ゼロになりました。しっかり染まるし、何より安いし、悪くない選択かと思います。


シートが新しく(なってはいないけど)なるとインテリアの雰囲気がぐっと良くなりますね。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system