TOP -週末の楽しみ〜ROADSTER SIDE〜その五 -週末の楽しみ806

ショートコンソールに灰皿を

ご存じナカマエ製作のコンソール


古いムック本に載ってたもの。灰皿がとても格好良かったのですが、今売られているのは灰皿なしになってますね。当時センチュリーの後部座席の灰皿の流用だとか聞いた記憶がありますが、真偽のほどは不明。


うちのは自作のショートコンソールにしています。空いているスペースに小さな灰皿を埋め込みたいなとずっと思っていました。


飛行機に乗ると、ひじ掛けにステンレスプレートで蓋がされています。


かつてはここに灰皿が埋まっていたんですよね。
この灰皿、撤去されたときに大量に廃棄されたはずで、一つ手に入れられたらなあと思ったものです。まだインターネットオークションなどもない頃で、見つける手段がありませんでした。


時折思い出しては検索掛けていたのですが、先日ついに見つけました。どの型の航空機についていたものかは不明ですけど、まさに欲しかった形のやつです。


ここに埋め込みます。


グラインダー使うと多分後悔するので、時間は掛かりますがこの方法を取りました。


慎重にやすりで削ってギリギリのサイズに調整します。



出来ました。


涙が出るほどカッコいい・・・


Bugの後部座席の灰皿。購入当初失われていたのでオークションで見つけて取り付けた純正品。1953年以降のBugには座席右側のみ灰皿が取り付けられています。

最近の車にはもう灰皿は装着されていないですし、自分もタバコは吸わないのですが。灰皿は当時の雰囲気が出て好きな部品ですね。


フロントシートの灰皿にはETCが埋まっています。今回取り付けた灰皿にも何か内緒の機能を持たせてやりたいですね。
何かないかな・・・




おまけ。

珍しいホーンボタンをもらいました。裏の刻印を見るとNARDI純正のようですが見たことないタイプ。


ちょっと飛び出してます。パッドが取り付くタイプ用ですかね?
なんかクラシックな雰囲気でうちのには似合う気がします。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system