TOP -週末の楽しみ〜ROADSTER SIDE〜その六 -週末の楽しみ808

BAPセンサーキャリブレーション

DENSO 079800-4250の出力値が分かったので、同じセンサーを使っているMoTeCのBAPセンサーキャリブレーション設定と比べてみることにしました。


これが今までのMoTeCの設定
DIYPNPでやったのと同じく注射器を三又でMAPセンサーとBAPセンサーに繋いで、同じ値になるようにして割り出した数値を基にしたものですが、作業した時になぜかログが使えずリアルタイムで追いかけたセンサー出力だったため、サンプル数が少なく正確性にちょっと自信が無かった記憶が。
先日割り出したセンサー出力値を基に計算で割り出した値と比べてみようというわけです。
表の1行目がkPa。2行目がセンサー出力から計算される値。


計算式は「センサー出力/供給電圧x1024」です。


供給電圧は5v、計算で求められた結果は表の通り。


数ポイント入力して平均化すればOK。
元の値とは結構変わりましたね。

試しにMoTeCにファイルを転送してみると、エンジン停止状態でMAP値=BAP値になってません。
100kPaのセルの数値が588→594に変更になったのでそりゃそうなのですが(笑)。供給電圧や出力配線の抵抗値のわずかな違いのせいで、結局やっぱり最後は現物合わせの必要があるということですかね。誰かが見つけてくれた数値をそのまま入力すればバッチリ、とはいかないようで。

ログも使えるようになったので、もう一度現物合わせをやり直すことにします。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system