TOP -週末の楽しみ〜ROADSTER SIDE〜その六 -週末の楽しみ818

OSクロスミッション

3速の入りがおかしくなりました。
シンクロが消耗しているようで、2速全開からのシフトアップでギア鳴りが発生してしまいます。


手持ちのミッションに交換することに。OSのクロスミッションが組み込まれています。銀ドラをTetsuさんに引き継ぐ際に降ろしたもの。
Keigoが手伝ってくれました。ミッション積み下ろしは一人だと超大変、ジャッキを操作してくれたり、スターターを留める際にナットを掛けたりしてくれる人がいるととても助かります。


デフとPPFを固定しているカラーを引き抜くための工具を作りました。ワッシャーをハンマーで叩くんでも良いのですけど、結構疲れるので。


これが今までのギア比。純正5速+4.777ファイナルで8000回転シフト。これでハイランドにぴったりでした。
シフト後の回転数は、2速4800、3速5650、4速6000、5速6500。4速と5速は元々クロスしてますね。2速で96キロ、3速で137キロ出ます。


OSクロスを組むとこうなります。1、2、3速がハイギヤード化され、シフト後の回転数は2速5000、3速6000、4速6500、5速6500となります。
2速で111キロも出ちゃいます。3速で148キロ。4.777でこれですからショートなファイナルを組んでいないと街乗りで非常にかったるいギヤ比ですね。


KeigoのNA8Cはミッションファイナルとも純正のまま。ファイナルがロングなので2速で112キロでOSクロスと同じ。3速は160キロとさらに高速化。最終コーナーを3速で立ち上がると300度カムのパワーバンドから外れてしまうらしく(5000回転とかなのか?)、2速を試してみるとか、ファイナル変更を検討しても良いのかも。


十勝のジュニアコースに一番合ってるんじゃないかと思っているのがNB6速+4.1ファイナル。8000シフトだと2速4800、3速5800、4速6200。
2速で93キロ、3速で128キロ、4速で166キロ。


ギヤ比を変えたらMoTeCの設定も変更しておく必要があります。忘れるとモーモニとログのギア表示がおかしくなってしまいます。

どうなることやら。
まあ、まずは一度走ってログを取ってみてですね。


# 計算にはギア比計算プログラム _ TAKE2(テイク2)|軽自動車チューニング・ショップ.htmlを使わせていただきました。





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