TOP -週末の楽しみ〜ROADSTER SIDE〜その六 -週末の楽しみ821

ピストン戻しツール

キャリパーのピストンを戻すのに、ずっとシャコマンとかウォーターポンププライヤーを使っていたのです。


こんな形の専用工具があるのは知っていたのですが。
ちゃんと直角に押してくれる気がしないんですよね、これ。斜めになっちゃいそう。ガイドが2本あるのだと良さそうですけどちとお高い。


片押しキャリパーならこの形でいいんじゃない?と思って購入したのが1,500円のコレ。形状だけ見て購入してしまったのですが、なんか上手くフィットしないぞと思ったら。元々はリアキャリパーのピストンを戻すためのツールだそうで。


ピストン側にある穴にこのボッチを嵌めて回すためのものだそう。
外すと3/8サイズの■穴が開いています。適当なコマを代わりに取り付けてやって。


完璧。間違いなくまっすぐにピストンを押すことが出来ます。
ピストンとコマの接触面にはスレッドコンパウンドを塗っておくとよろしい。ピストン錆びないし。
本来の使い方とは違いますが超おすすめの工具です。

新しいパッドはお気に入りのSTAGEオリジナルスポーツパッドS-500。前後ともに交換。ダクト引いてあげればハイランドでも全然平気でした。十勝のジュニアコースなら十分でしょう。

# 2021/09/19 追記
まさかの数週でパッド終了しました・・・速度域は低いものの、ストレートが短いため冷える間がなく、思った以上にブレーキが過熱しました。もう少し高温に耐えられるパッドが必要ですね。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system