TOP -週末の楽しみ〜Weekend Carpenter SIDE〜 -週末の楽しみ827

蔵Project 7:スライドドア製作 1

押縁固定用のステンレスコーススレッドが思いのほか納期が長くて。
というか、飽きてきたので他の作業がしたいのです。ドア製作に取り掛かることにしました。


まずはスライドドアを作ることにしました。真ん中合わせで2枚構成にします。
ツーバイ材を購入してきました。これを4つに割って枠を作り、中に鏡板を入れます。


丸鋸で割ります。こういう厚みがある材を切る時には刃がちゃんと直角になっているか気を使います。


そして気を使っても結構な確率で失敗します。今回もほんの少しずれてます。丸鋸に差し金当ててしつこく確認・調整してるんですけどねえ。カンナでちょっと削って合わせたりとか、何とかごまかしてます。


鏡板を収めるための溝を枠に掘ります。
自作のテーブルソーを使います。溝の深さは10mm、幅も10mmとします。


これを丸鋸でやろうとすると結構難しい。


ひっくり返してもう一本入れます。


ノミで肉を取り去ります。


ちょっと余裕見すぎたかな・・・もう少しシビアに行っても良かったかも。
鏡板は合板なので伸縮を気にせず接着剤固定してしまえるので多少の誤差は問題ないのですけどね。


ノミでの作業を楽にしようと、もう一本溝を入れてみました。
これ、正解でした。


バリバリいけます。


枠を組み立てるのに、切り欠きを作ります。
そのまま突き合わせると溝が表に出てしまうので、溝の深さ分を落とすわけです。


丸鋸が入るところは出来るだけ丸鋸で。


ガイドになる溝が入ってれば手鋸がまっすぐ進んでくれるので楽ちん。


ここからカッターで修正して完成です。


一番手前が運悪く節が来てしまって苦労しましたが、まあ何とか使い物になるかな。


んー、もう少し精度上げれられますよねえ・・・。


鏡板を入れてみます。こうなるとそれなりに見えますね。イケるかも・・・ってあれ?

妙に細長いんだけど・・・

ああっ・・・

組み方間違えたわ。



欠かなくてはいけないのは長手の材の方でしたorz=3


同じ厚みの材、在庫あったかなーと探したらありました。
しかも幅広。こっちの方がいいじゃん、強度も出るし見た目もずっと良くなります。重くなるのがちょっと気になりますけど。

ただ。この材、外に保管されていたので昨日の雨に当たってて乾くまで作業できません。
よって今日の作業ここでおしまいける。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system