TOP -週末の楽しみ〜Weekend Carpenter SIDE〜 -週末の楽しみ832

蔵Project12:ドア製作 2

ドアの細かな仕上げをしていきます。


閂を作ることにしました。


200vアーク溶接で作成。


レバーに固定用のタップを立てました。溶接しちゃうと外せなくなりますので・・・。


縦枠に穴を開けます。
こいつでドアの固定位置が決まりますので慎重に作業しました。


インストール完了。ドアが少しゆがんでいて、ドアを押し付けてから閂を刺すようになりました。逆向きに反ってなくて良かった。


そこそこ存在感あって良いのでは。ここに普通のドアレバーがついてたら台無しなのです。


一晩置いたら針葉樹合板が浮いていました。フィニッシュネイルの固定力では足りないよう。木工用ボンドを入れて裏から木ビスで固定しなおしました。


戸当たりを完成させます。


下になるのは蹴られても大丈夫なように幅広に。


こちらは細い材を当てました。


杉板を貼っていきます。


中途半端な残りは真ん中に持ってきました。


色を塗ります。赤の和信ステインを買ってきました。手持ちの黒を加えて調色します。


結構な量の黒を加えてやっと狙った色(右端)になりました。



裏面は枠の左右の材だけ塗装。
用意した量の3/4くらいで塗り終わりました。


水を100%近く足してのばしましたが十分な着色力です。


隙間を埋めた材、ふと思いついてちょっと出っ張らせてみました。
塗るかどうか迷ってとりあえず無塗装のまま残してみることに。

ここまでは順調だったのですが。


思い出してしまいました。ハニーにダミーの窓を付けてくれと言われていたことを。
慌てて一度杉板を剥がしました。寒いので木工用ボンドが乾くのに時間が掛かっていて助かりました。


急いでカットして元に戻しましたとさ。


再インストール。
あろうことか、窓をカットする際、上下を間違えたことが判明。仕方ないのでドアを丸ごとひっくり返して使うことに・・・。せっかく苦労して正確に取り付けたヒンジが・・・やり直し。
微妙に各部のサイズが異なるようで、わずかに擦れる部分が出てきてがっかり。せっかく奇跡的にピタッと収まってくれたのに。
カンナで削って調整して、色も塗りなおして無事リカバリー完了しました。

今日はここまで。やれやれです。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system