TOP -週末の楽しみ〜Weekend Carpenter SIDE〜 -週末の楽しみ834

蔵Project14:ドア作成 3

おはようございます。


地面に置かれていた屋根板金が無くなってるな?と思って見上げたら、知らない間に屋根が葺かれていました。
とてもいい天気です。んが寒い・・・今年初めて雪がチラチラするのを見ました。


ドアの縦枠、鴨井と飫肥杉板のサイディングの間を埋めます。


押縁を二本使ってこんな感じでどうでしょうか。


無塗装の内装と、黒塗装の外装の切り替え、まあこんな感じでいいんじゃないですかね。
ちなみに高級感を出したい場合はどんどん重ねていくと良いです(笑)。


上がり框の奥行きを間違えてしまってました。でっぱりが足りてない・・・。
後で足します。


ドアの上下の杉板と押縁も付きました。


ステインはただの着色で木材の保護力は無いので上からブライワックスを塗ります。


オールドパインを使ったのでちょっとだけ色が濃くなり、狙い通りの感じが出せました。
rs++さん曰く「バイオハザードで見たことあるやつ」。


要らんところを欠いてしまったのを、埋め木で修復しました。


やっちまったのがコレ。ドアクローザーを取り付けたのですが。
まさか開放位置で止まらないのがあるとは思いもよらず。消防法でストップがついているドアクローザーの使用が許されないケースがあるようで(集合住宅の共有スペースへのドアがそれ)。
どうすっぺか。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system