TOP -週末の楽しみ〜Weekend Carpenter SIDE〜 -週末の楽しみ835

蔵Project15:ほぼ完成

さあ、そろそろ外装工事は終わりです。
残っている押縁の取り付けと、コーナーの処理を終わらせます。


押縁だと幅が足りないので、杉板を55mm幅に割いてきました。


さほど違和感ないですね。


レールの上下の細かな押縁もつきました。
なんか格好いい。


上段の押縁も取り付けていきます。


左右表裏4本同じ長さでよさそうなものですが。どういうわけか微妙に長さが異なるため一本一本実測しながらなので時間が掛かりました。


アルポリックを切り出しました。


ダミーの窓に鏡を入れるのですが、鏡を直接ドアに接着してしまうと割れた時など外すのに苦労しそうなのでアルポリックを固定してそれに両面テープで張り付けることにしました。


水平に一本桟を足してビスの頭を隠します。


杉の無垢材で枠を作りました。テーブルソーを使って相欠き継ぎにしています。


枠を付けてマスキングして、シリコンシーラントを隙間に詰めます。
ドアの面よりも鏡の方が奥まっているので、ドアにただ鏡を張り付けるより窓っぽく見えるはずです。


1時間ほど待ってマスキングを除去。もう少し広く覆えば良かったです。あちこちはみ出してしまいました。ま、木なので削ればいいんですけど。


シーラントが固まるまでの間、いじくっていたのがこちら。例の間違って買ってしまったストップ機能の無いドアクローザーです。NEW STARの80 seriesの83です。



本来買うべきだったのはこちら。
ストップ機能を担っているのはアームの根元。赤丸で囲んだ部分に爪が出ているのがそれ。アームを交換すればストップ機能付きに変更できるのですが、どうもNEW STARではアーム単品での販売はしていないっぽく。


あちこち探してたらたまたま見つけた他メーカーのストップ機能付きアーム。使えるかどうか、分かりませんでしたが、格安でしたし溶接機とボール盤とグラインダーがあればなんとかなるだろうと購入してみました。


あてがってみると軸の太さは一緒。厚みがありますが、元のネジでも届きました。


ニッカナ(NHN)のアームとNEW STARの本体のキメラ、ちゃんと働いてくれました。超うれしい。


棚を買ってきました。定番のコストコのWHALEN スチールラック 4段 WS-NIR772472WWD-BWを2本と、WHALEN スチールラック 5段 WS184872BW-SB5MSC2を3本。実店舗で購入で前者は2万。以前は1.5万で買えたようで、ここにもコロナ禍の影響が。後者は9千円弱でした。
後者の方はあまりお勧めできないかも。縦の部品が真ん中で2分割するのが災いして、壁に固定しないとよれます。重さのわりに強度が低い。ホーマックで売ってるやつの方が安くて強度も高そうです。


左が高い方。幅1950mm、蔵の奥行きが4000mmなので2本入れてジャストでした。この棚の組み立ては爪を引っ掛けるだけなので、外側にボルトの頭が飛び出してないのが非常に都合よかったです。


軒桁の周りは押縁で囲みました。


棟木もやりたかったのですが、脚立の天板に立たないと手が届かず、怖いので止めておきました・・・。


うーん、棟木の上の杉板が貼れていないのが気になるなあ。


この週末、例年より二十日近く遅れて初積雪となりました。ここまで降らないでくれていてとても助かりました。残土の処理が完全に終わってなかったり、木口の色塗りが終わってなかったりと、いくつか作業が残っていますがここまでくればこのまま冬になっても大丈夫。
一安心です。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system