TOP -週末の楽しみ〜Weekend Carpenter SIDE〜 -週末の楽しみ838

バーテーブル作成

子供部屋でお子を監督する用のテーブルとチェアが欲しいとオーダーをいただきました。
イメージはバーで使ってるようなハイチェアと、同じく高さがあって天板が小さなバーテーブル。


例によってホームセンターでフラットバーと丸棒を買ってきて溶接で脚を作りました。
足は廃材利用で汚かったので皮膜を剥ぎました。


塗装に使ったのはいつものコレ。ウェットに吹いてささっとふき取るといい感じになります。



200vアークで溶接しています。溶棒と電流の設定はこちら。



丸棒でトラスを入れて脚を補強しています。
丸棒の擦り付けをさぼって90度でばつんと切って溶接したので仕上がりイマイチですな。


でもそんなに気にならないです。


天板はアカシアの集成材を使いました。厚さ15mmですが強度があります。
ジグソーで切り出してブライワックスのクリアで塗装しています。


回転数調整式のディスクグラインダーに240番のフラップホイールを付けて木口を仕上げました。ワックスを塗り込んでいくとトロリとしたいい表情になります。


天板の固定に使ったビスがこちら。5×16mmの六角頭です。


アカシアはハードウッドなので、下穴をちゃんとあけたほうが良いです。そのままねじ込むとビスが食い込んでいけず舐めてしまう可能性が高いです。


15mmしか木の厚みが無いので心配でしたががっちりと固定できました。


25年ほど前?にカロのマットをロードスターの絨毯に固定するために買ったベルクロ。相方のフェルト状のマットは使い道が無かったのですが今回ついに役立ちました。


床の傷つき防止です。程よく滑ってくれてゴムよりいい感じ。


床の上に置いてみます。
うん、黒塗りよりこっちのがいいかな。



使ってみると、少しびよよーんってなります(笑)。
自分的には気にならないのですが。
補強するのは簡単なので、ハニーからクレームが来たら対応します。

材料代は3000円ほど。溶接ってほんと楽しい。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system