TOP -週末の楽しみ〜MAZDA6 SIDE〜 -週末の楽しみ845

アクセルペダルのかさ上げ

今時のMAZDAはアクセルペダルにオルガンタイプを採用しています。


昔乗っていたE36M3もガスペダルがオルガンだったのですが。ややヒールアンドトゥがしにくかった記憶があります。街乗りで浅いブレーキを掛けつつ軽くアクセルを蹴り上げるのがちょっと苦手。


こちらが6のペダル。とても素直に配置されていて、全く違和感がないです。カタログにも「まっすぐ座れる」ことへの強いこだわりが記載されており、それはその通りに体現されています。素晴らしい。


左右上下の配置に文句はないのですが、アクセルペダルの位置がブレーキのそれよりもやや奥すぎるかもしれません。
E36の写真を見るとあまり両者に落差が無いです。


ってなことを話していたらrs++さんがレンタルしてくれたのがこちら。
ペダルの前後位置を調整するためのサードパーティパーツで、4枚セットで売られている様子。
rs++さんが使わなかった残りをテストさせてもらえることになりました。


この2枚はペダルの角度を変えるためのスペーサー。 このほかに角度を変えずかさ上げするためのスペーサーと、純正のペダルとそっくりにデザインされた一番上になる皮がセットになっています。


裏面に溝がありますが、特に機能はなし、3Dプリンター出力上の都合とかでしょうか。


テストなので元に戻せるよう、両面テープで固定したのみです。つま先側はあまり厚みを変えずに、ヒール側をかさ上げすることでヒールアンドトゥがやりやすくなればなーと。
ちなみにガスペダルの表面のデザイン自体は個人的にはこのままで十分です。



ピポット側がかなり手前にかさ上げされているのが分かります。
GW中に小旅行に行く予定なのでそこでたっぷりテストしてみるつもりです。ヒールアンドトゥをしないハニーの反応も楽しみ(この改造のことは話しておらず、完全なブラインドテスト)。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system