TOP -週末の楽しみ〜Weekend Carpenter SIDE〜 -週末の楽しみ849

今年の芝生の状態

毎年のことですが、冬の間に一度芝生は枯れてしまうので、春からまた育てなおすことになります。


天気が良い日が続いて枯れた芝生が乾いた後、バーナーで火をつけて地上部分を燃やしてしまいます。こうすることで新しく出てくる葉の生育の邪魔になる枯葉を除去し、同時に雑草の種や害虫をある程度除去することが出来ます。
昨シーズン終わりにあまり伸びなかったので枯葉が少なくて、火勢がイマイチですね。


5月の半ばくらいでやっと全体が緑色っぽくなってきて、これが6月21日の状態。



まだ剥げているところがちらほらあって、よく見ると細い葉が見えますがちょっとこれだと心もとないですね。種をまいて上から土を掛けておきました。


7月24日。びっちり生えそろってきてとてもうれしかったころです。



剥げていた部分もまいた種がしっかり芽を出してくれて埋まりました。だいたい種をまいて2週間くらいで数センチに伸びるようです。


ところがその1週間後、こうなりました。


枯れ込んでいる部分が。
ここはもともと生育が遅れ気味の箇所ではあったのですが。


何も問題なかったはずのところにも枯葉が。


当初野良猫がおしっこでもしたのかなと思ったのですが、どうやらそうではないらしく、害虫の仕業のようです。


ツトガという蛾の一種で、その幼虫による食害の可能性が高そうです。そういえば成虫が庭にいるのを見かけたことがあります。


色んな種類の害虫に対して有効です。ここに記載はありませんがもちろんツトガの幼虫に対して効き目があることは確認しました。


8月7日の状態。もう疑う余地なく、害虫による食害が発生しています。虫が食い進んだ痕が筋状に枯れ込んでしまっています。とても悲しい。オルトランは芝生に吸収されて葉に分布することで食害を防ぎます。そのため効果が出るまで少し時間がかかるため、今後は春に芽吹いた後に予防的に撒いておく方が良さそうです。


一度綺麗に生えそろった直後の出来事でしたのでかなりショックでした。


8月15日です。前回のショッキングな状態からここまで復帰。蒔いた種が一気にここまで伸びてきました。例年だと8月は暑いので芝生の生育には厳しいのですが、今年はお盆前から涼しく雨も多かったせいで助かりました。天気が良い方が芝には良さそうに思えますが、実は雨が続いている間の方が良く伸びます。3週に一度粒剤の肥料を与えていますが、その肥料も水に溶けて吸収されて初めて効果が出ますし、雨の日でも日光はあってもちろん熱的にも楽だし、ということなんでしょう。


まだ剥げている部分もありますが、よく見ると細い芽がたくさん出ているのが見えます。


その時々でホームセンターで種を買ってくるのですが、今回のは良く芽吹いてくれるように思いました。


ついつい撒きすぎてしまうのでこんな感じにモッサリ生えてしまったり。あまり密集しすぎるのも良くないようなので気を付けよう。


これで千円しないくらい。


フェスク、ブルーグラス、ライグラス、の混合です。
元々のフェスクには地下のほふく茎がなく、横に広がりません。葉の幅も広め。ただ品種改良されてほふく茎のあるものや、葉の幅が狭いものもあるよう。
ブルーグラスは北海道では基本となる種で、比較的葉の幅が狭く地下茎を持ちます。ただ低く刈ることが出来ない種なのでその点は妥協が必要です。
ライグラスは生育が遅く、ほふく茎も持たないため、それ単独ではあまり使われないかと思います。生育のタイミングが他と異なるのを利用してオーバーシードなどに使われているのかと思います。
どれがどれくらい含まれているのかは記載がないですが、今後の育ち方を見ていると分かるかも知れません。


8月19日。わずか4日ですが、変化が見て取れます。この数日間も最高気温は25度前後であまり暑くありませんでした。食害の筋が消えています。枯れた部分にはすべて種を撒いたのですが、それが出芽しただけではなく、ほふく茎も伸びています。



パッチ状に枯れた部分は種に頼るようになりますがぐいぐい芽が出てくれて嬉しい限りです。


過去にも種から育てることを試みていたのですが、あまり目覚ましい成果が出ていなかったのです。今年はなぜか上手く行っています。種を撒いた後に被せる土を、芝生用の目土ではなく、造園用の土を使ったのですが、それが良かったのかも知れません。水持ちが目土より良いのが幸いしているように思います。


8月21日、やっと記事が今の日付に追いつきました。




まだ少し粗はありますが、十分に眺めていて幸せな仕上がりになりました。


ハニーには芝生ごときに執着心強すぎ、と呆れられていますが。アメリカと違って庭が小さいんでちょっとの粗も気になるんですよ・・・


ハニーの実家。ミッドウエストだとまあこんなものみたい。芝刈りはバギーでやってます。ゴルフ場にあるヤツ。そりゃあまあ、こんな広かったらどうでも良くなるよねっていう。
よく見ると芝生とアスファルトのつなぎ目なんかもアメリカ的。日本だと民地石入れますよね。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system