TOP -週末の楽しみ〜MAZDA6 SIDE〜 -週末の楽しみ853

エンジンオイル交換後のリセット

メーター中央にオイル交換を促す表示が出ました。


確かこんなのです。写真を撮り忘れたのでwebから拾ってきました。

最近のマツダ車(の一部かも)はオイル交換サイクルが2通りでモニターされています。
webでの情報は片手落ちになってる場合が多いので注意です。


一つはマツダコネクトによるユーザーへのリマインダー機能。
これはマツコネの操作で簡単にリセットが可能です。


もう一つはコンピュータが記憶している値のリセット。
【MAZDA】Mazda6|電子取扱説明書|GJを見るとちゃんと書いてありました。車種と型によって操作が異なるため、ご自身の車に該当する取説を見た方が良いです。以前乗っていたBMWだとディーラーではリセット方法を教えてくれず、知らないといちいち費用が発生する仕組みになっていましたがマツダは良心的。

もちろんこの手順を使っても良いのですが、せっかく手元にOBD2スキャナーがあるので、オイル交換関係の情報を覗いてみましょう。リセットもラップトップ上で出来るはずです。


FORScanのこのアイコンをクリック。パラメータをリアルタイムで見るためのページです。
パラメータがどっさり出てきます。この中から見たいものを選びます。


検索窓にoilと入れるとオイル関係のパラーメータをソートできます。


せっかくなので全部見てみましょう。
選択したらレをクリック。選択した項目が右側に移動します。


エンジンを掛けるとリアルタイムで表示が変わっていきます。
オイル交換後の距離は4176.0km。マツコネはすでにリセット済みですがそれだけではここの数値はリセットされていないことが分かります。当初マツコネだけで良いのかと思っていたのですが。ご指摘いただいた方々、いつもありがとうございます。


数値をリセットするためにはこちらのスパナのマークのアイコンをクリックし、サービス手技のページを開きます。パワーコントロールモジュール(PCM)のエンジンオイル劣化記録値リセットの項目を選択。再生ボタンを押すと・・・


リセットしちゃうけどホントにいい?と脅かしてきます。Okをクリック。
一度やろうとして、その前に現状の数値を確認しておこうと思いなおしてキャンセルした履歴がログに残っていますね。


Okを押した後は画面の表示に従います。まずはIGをオフ。


IGをON、でもエンジンはスタートしないで、と。


20秒ほど待つとリセットが完了します。


もう一度パラメータを確認するとちゃんとゼロになっていますね。

これらの操作を忘れた場合どうなるかというと。
先の電子取扱説明書によると・・・
オイル交換後は、マツダ販売店などの整備工場で記憶値の初期化 (オイルデータリセット) を行なうか、次の手順で記憶値の初期化を行なってください。コンピューターの記憶値を初期化しなかった場合、レンチ表示灯またはオイル警告灯が点灯することがあります。
となっています。これはガソリン車でも同じ。レンチ表示灯が出てしまった場合はパネルライトコントロールスイッチの操作でのリセットが出来なくなります。その場合でもヒューズボックス内の短絡とアクセルペダルの操作によりOBD2スキャナーを使わずにリセットする方法があります。電子取扱説明書には記載が無かったのでここには書かないでおきます。
参考リンク:マツダ スカイアクティブD オイルリセット@☆マツダ車専門店☆中川・港店☆のブログ




TOPへ  
 
inserted by FC2 system