TOP -週末の楽しみ〜ROADSTER SIDE〜その六 -週末の楽しみ856

クランクインデックスポジションの推定

幸いなことにオシロのデータがあったので前回やったような考察が出来ましたが、無い場合はどうしたら良かったのでしょう。


んべんき|みんカラさんに頂いた、NBのREFセンサー位置の写真です。これを元に少し考えてみました。

2023.12.17 追記
NB2エンジンを購入したので、真正面からの写真が撮れました。


/追記


写真では正確には分からないですし、トリガープレートもまだ手元にないのでおおよそではありますが、36-1トリガープレートとREFセンサーの位置関係です。クランクは#1が排気上死点という設定で、この前後でおそらくSYNC信号(Fall)がMoTeCに入力されるはずです。
欠歯はエンジンに向かって左下に来ます。MoTeCのヘルプにも左側に位置するべき、という記載がありました。


NB REFセンサーは歯の真ん中でRiseを出力するようです(ちゃけさん情報)。クランクを正回転させていき、欠歯の次=Index TeethのRiseが出力されたとします。センサーが歯のどの時点で信号出力するかが不明の場合でも、36歯あるので10度以上の違いは出ないはずで、これも多歯トリガーの良いところですね。
一応、この絵だとATDC285度です。


Index Teethが検知された角度から、どれだけ正回転させると#1圧縮TDCに到達するのかを計算するとクランクインデックスポジション(CrIP)が求められます。いま#1ピンは排気上死点に向かおうとするところですから、ここから1回転以上してやっと圧縮TDCに到達します。720-285=435度、ですね。

前回の考察ではおそらく435度くらい、と予測しましたが一致していますね。
現物が届いたら改めて全円分度器出してきて確認してみます。


# SYNC信号がいつ入るかによって、結果が大きく変わる場合もあります。この方法だとちょっと想像力が必要にはなりますね。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system