TOP -週末の楽しみ〜ROADSTER SIDE〜その六 -週末の楽しみ867

スロボアダプターデザイン検討

アダプターを製作します。
斜めに角度をつける方法をどうするか、いろいろ考えました。
フライス盤を持っている町工場に持っていくのが正解なのだと思いますが、それじゃせっかく自作する楽しみが削がれちゃいます。


3Dモデルを段ボールで作ってみました。


20°って結構なカチ上げ具合になるんですね。かっこいい。



ただ、問題がここ。ヘッドへの固定ボルトとインシュレーターが干渉するんですよね。ZX14R純正のインシュレーターだとギリギリかわせそうなのですけど、現物が無いと何とも言えないところ。
ZX12RのインシュレーターをOリングのきわまで削り込んでやればイケそうな感じもしますが、これもやってみないとなんともですね。



この段ボールモデルはスロボだけでなくポートの角度も20°で作っています。これを10°とかにするとその分インシュレーターの取り付け位置が下がるので楽になるのですが・・・できるだけ20°をキープしたいところです。


アダプターを固定する治具を作製しました。

作り方はこちら。




20°の角度を付けてあります。
ボール盤がくわえているのはフライス盤で使うエンドミルです。ボール盤は横方向のストレスに対してほぼ無力で、フライス盤の代わりをさせられるものではないと知っていたのですけど、まっすぐに刃を降ろして行く分にはイケるんじゃないかと思い購入したもの。
結果は・・・

ぜんっぜんダメwwww
暴れて危ないです。
このアイディアはそうそうにボツになりました。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system