TOP -週末の楽しみ〜ROADSTER SIDE〜その弐

ドアストラップ

たまにはごく軽いネタを...
ドアのグリップを皮製に替えたり、ストラップを自作したりするのはNAロードスターの定番ですよね。いろんな形のを自作して使ってましたが、見た目と使い心地にどうもいまいち納得できずに10年経ちました(笑


ロード&スター誌に載っていたのをパクリにインスパイアされて作成しました。この形だとネジにまっすぐに力が掛かるので開け閉めに不安感がありません。飾りはバイク用品店で良く見かけるアルミの飾りワッシャー(通称フジツボ)をバフ掛けしたものです。元は赤や青のアルマイトが掛かっていて、よくナンバープレートのボルトやタンデム用のベルトの飾りに使われていますよね。
真中の部分とネジの頭は黒く塗ってやりました。ネジのつばの部分が引っかかるのでヤスリで削ってやる必要があります。ストラップはビデオカメラ用の要らないのを利用しました。渋くキメるなら合皮を被せてやっても良いかもしれないですね。ふちを縫い縮めてクシュクシュにしてやるときっとお洒落(^^

TOPへ


inserted by FC2 system