TOP -週末の楽しみ〜ROADSTER SIDE〜その六 -週末の楽しみ878

BP+ZX12R用 スロボ:スロボ&ファンネル台座研磨

どうも魅力を感じないスロボの外見を何とかしたくて、磨いてみることにしました。


手間は最小限にしたくて、機械が入るところだけにしました。



アリエクで10個で350円(送料無料)で購入した、直径10mmのフラップホイールを使いました。80番〜600番です。600番の後はいきなり研磨剤で磨きました。


掛った時間は合計5時間ほど。

実際の作業の様子はこちら。



ZX12Rのファンネルは、スロボの中に差し込まれて、エアクリボックスに固定されるようになっています。


差し込み部分の直径は55mmほど。同じ直径のアルミのパイプを差し込んで何らかの方法で固定し、パイプの突き出し部にファンネル/ エアクリーナーをバンド留めするのが定番ですが、せっかく手元に純正ファンネルがあるので使ってみようかと思います。


スロボ全長を短くしてみたい、というのが今回のプロジェクトの動機の一つなので、ファンネルも短くカットしてしまいます。ゴムなので鉄鋸で簡単に切れます。
中ほどにあるでっぱりにアルミのリングが埋まってました。変形防止でしょうけどコスト掛けてますね。


パイプ部分が奥に当たり、かつ台座がスロボに密着するように長さを丁寧に追い込みました。


せっかくなので台座も磨きましょう。リューター+フラップホイールを使いました。グラインダー+フラップホイールだと回転数を最低にしても削れ過ぎました。


フラップホイールの後はいきなり綿バフ+青棒。そこそこ光ってくれました。



スロボ同士を繋ぐレール、磨いてみたのですがうーんって感じでした。
スロボが目立たなくなる。コントラスト付けたほうが良さそうです。


艶消し黒で塗装しました。


組み立てるとこうなります。


あとはファンネルをどう固定するか、なのですが。
シリコンシーラントで接着でも別に問題ないと言えばないんですよね。
レールの固定用のキャップボルトを発注して本日はこれまで(風邪ひいてすごくつらい)。

作業の様子はこちら






TOPへ  
 
inserted by FC2 system