TOP -週末の楽しみ〜ROADSTER SIDE〜その六 -週末の楽しみ880

BP用ISCVブロック作成

ZX12Rスロボ用のISCVを準備します。


NA8のISCVをそのまま使います。
本当はサーモワックスが別体のNB用のISCVの方がコンパクトで、エンジンルームの熱でサーモワックスがエア通路を絞っちゃったりすることもないので良いのですけど(カプラ―もNA8用を小加工でNB用ISCVにフィットするようです)。NA用が手元にあるのでとりあえずこれでやってみます。
ポンチで指しているのが吹き出し穴。小さすぎるので拡大します。


上手いこと下駄を当てて水平を出してボール盤に載せます。


13mmほどのドリル刃で、ソレノイドバルブを壊さないギリギリまで掘りました。


残った薄い壁をリューターで慎重に削り取りました。


アダプター用のアルミ平板を切り出します。



B6の時のデザインの方が均等配分のためには良いのですが。BPのISCVは出口が小さいのと図体がでかいのとで不格好で、少しでもおさまりを良くするためにこのようなデザインにしました。


内部はこのように掘っています。


ニップルを立てて。


エアが流れにくい気筒にもスムーズに行ってくれるよう滑らかに削りました。



んー、ごついなあ・・・。


1/8PTのメクラ蓋を入れました。


厚紙を切って紙ガスケットをつくって。





やっぱりNA6CEのISCVの方がすっきりしてていいですね。
NB用はもっとコンパクト。安く手に入ったら乗り換えたい。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system