車重GPオフ

青森のぶれいくたいむのだいさん達が第二回車重GPを行うと聞いて私もお邪魔させてもらうことにしました。ここは速い人が多く、色々とお聞きしたいこともありました。今までにも仙台ハイランドで何度かお会いしてたんですが走行会となるとなかなかのんびり話すことも出来なかったんでちょうどよい機会になりました。

詳細はだいさんの報告を見てもらうことにして・・
パシャパシャ撮った画像を紹介しましょう。ポインタ載せるとコメント出ます。

だいさん家に着いた直後です。とても大きなガレージ。2柱リフトまであります。うらやましい!奥に写っている赤いのがまつさんのNA8、その奥のシルバーがだいさんのNB8、さらに奥が二階建て積載車=タイタン。「定期点検で安心」というステッカーが貼られててちょっと笑ってしまいました(^^

車重はこれ、130キロまで計れる体重計4個で量ります。2柱リフトがあるので作業はさくさくと進んでいきました。

私のマシンの結果だけ書いておきます。思ったより軽かったんですがフロント左右の重量差が大きいのが気になります。そのほかはまあまあ。つー事はなんだ、その...ソレックス50φが重いのか?!(やーん)

ハードトップ付き。スペアタイヤ、パンタジャッキなし。

だいさんのコックピット。写真だとそうでもないですけど実際見ると何だかいっぱい付いてる!って感じです。戦闘機って感じ。
あたらめて見るとNBの内装デザインってNAとそんなに違わないのにすっごく今時に感じられます。でも二桁ナンバーなんですよね。NA型が旧車なのか・・・

フロント車重測定中。秤と同じ高さになるように当て板をかましてます。ベリーのバンパーが見るからに軽そう。実際このマシン軽かったんだけど。

2個の測定値を足すわけです。なるほどー。車重がこんな身近なもので測定できるとは。

夜はBBQとびいるとビデオで盛り上がり、一晩明けて軽く八甲田にツーリングに出ました。10年近くぶりに行ったんでかなり懐かしかったです。
個人的にこのマシンのリアビューがかなり気に入ってます。自分のでやろうとは思わないんですけどね・・・弟号をこんな感じにしてみようかな(^^

萱の茶屋パーキングで車高短対決。リアは引き分け。フロントは私の負け。

移動途中のショット。先頭はまつさんの。ボンネットの穴に注目。これはアウトレットとして機能するみたい。入りはゼストのウインカーだけ。これで十分に吸気温度が下がるようなので、入りに加えて抜きをきちんと考える事が重要であることが分かりますね

酸ヶ湯の駐車場にて。久しぶりにツーリングってものに参加したんですが楽しかったです。ずらっと並んだロードスターはやっぱり格好よいですね

結構な台数が集まりました。盛り上がってるクラブって良いなー

アンダーパネル+スプリッターまで組んだ本気のエアロ。私もやりたいんだけど純正リップだとメンバーより高さが上なのでアンダーパネル組むと逆にフロントが持ち上がりそう(^^;

だいさんのマシンの顔。ベリーの大口で優しげなNBのイメージ一新。これで惜しげもなくサーキット爆走してしまいます

シンプルなメーター周り、スタックですね。もう一台格好よいメーターを組んだマシンがあったんですけど撮り忘れました(-_-

酸ヶ湯も良い湯でしたしまた行きたいですね→青森。
今回お会いできた方々、ありがとうございました〜これからもよろしくです。

TOPへ

inserted by FC2 system