OHに必要?な純正部品

エンジンをOHする際には思わずチューニングパーツにばかり目が行きがちですね。しかし実際には信頼性のあるエンジンを組むためには純正パーツがたくさん必要だったりします。これがコストに地味に効いて来るんですよねぇ。

もちろん下に上げたパーツが必ずしも全て必要なわけではないですが、OHに際し一考すべき消耗品だと思います。どこにお金をかけるかは個人の自由、しかしヘッドボルトだけは新品にした方が良いような・・・(笑)と言いつつも実は自分用は常に全ボルト新品使用してますが、余ったボルト達を集めて程度の良いのを選び弟のエンジンに使用していたりします(爆)シールに至っては、エンジンを弄り出したばかりの頃はほとんど買った事が無くって、みんな液体パッキンで済ましてました(笑)。

価格は私が買った時の参考値・税別です。対策品や品番の統廃合もありますので一定ではありません。ちなみにパーツリストを持っていないので部品名称は正式なものではありませんが、ディーラーに行ってそのまま説明するとわかってもらえると思います。

部品の統廃合のために品番は流動的ですし、対策品が出ていたり後期型のほうがコスト削減で安かったりしますのであえて載せることもないでしょう(<本当は面倒なだけ)。調べてみると各パーツの歴史がわかったりして面白いですよ。ファミリア用が新型のNB2でもまだ使用されていたりするんですよ!

・・・と思ったんですが、どうしても品番を知りたいというリクエストがあったので書くことにしました。ただし私が選択したパーツの品番をそのまま書いていますので、他にも選択の余地や、よりコスト面や品質の面で良い選択が有る可能性があります。また品番の書き間違い・見当違いも予想されますので決して鵜呑みにしないでくださいネ。

一部品番を失念しました。
間違いに気付いたら必ず教えてくださいね!!

# 01.11.04追記
クランクシャフト後端オイルシールの品番を訂正しました(値段はアルミのリング付きのアッシィ価格)。
オイルポンプハウジング−クランクシャフト間のシール、カムシャフト前端のオイルシールを追記しました(オイルポンプをアッシィで購入した場合は、シールとアウトレット側のOリングが付属で付いています)。

オルタネーターベルト、タイミングベルト品番も追記しました。

TOPへ

inserted by FC2 system