点火時期を極め・・・たい

点火時期制御(ハード)       2000.6.7up
改めて点火時期制御のハード面について考えてみます
点火時期データ           2000.6.10up
点火時期データを公開!!というほどのもんじゃない。こんな俺を信じると火傷するぜ・・・(馬鹿)
点火時期調整(hideさんロム)    2000.6.25up
2次元の可能性を含め考えてみます。
 
 
「Roadster in Milk」の中村さんがキャブ用のロムを試してくれました。
リンクにもある中村さんのページです(別サーバーに飛びます)圧縮比の違いがどう出るのか?
文調も非常に楽しいものです。是非お読みになってみてください!
(01.03.29追記)

00.03月 一般的に売られている「点火時期補正ユニット」のみでチューンドエンジンの点火時期を的確化するのは難しいですが、これが無いとフェイルに入って進角しなくなります。ロムのみで回転進角させるにはプログラム領域を弄る必要が出る為私の理解を完全に超えます(笑)。

とりあえず手持ちの点火補正ユニットをバラしてみました。中を見てビックリ(笑)。 もっと良いものを作れそうな気がします。アイドルを安定させ易いよう若干点火時期を弄れるユニットをhideさんに頼んで製作してもらっています。

点火時期補正ユニットを再考    2001.7.06up
NA8キャブ車に当たり前のように使われているこのユニットを再考します。

TOPへ

inserted by FC2 system