こんにちはM3

アクセス解析によると、このHPを見に来てくれる人の2/3はナイスバディーなおねいさん、残り1/3がロードスター・その他車種の走り屋さんなのですが、どちらかというと国産車、それもちょっと古めなのが好きな人が多い気がします。
いわゆる「ガイシャ」好きは少数派かな・・・。

さよならジムニーで埋まっていた車の正体はこいつです。



E36型のBMW M3。

こいつは豚鼻キドニーグリルが長方形の前期型でエンジンは3.0リッター直6、ミッションはゲトラグ5速。後期はグリルが小変更されて逆台形になり、3.2リッター+6速になります。
スペック的(参考:前期 後期)はポルシェ911に対抗してさらに頑張った後期が勝るのですが、実際に乗ると前期のエンジンキャラクターのが魅力的(らしい)。6気筒の繋がる排気音と、フォンフォン吹けるレスポンス、踏んだ先でカムに乗る感じがたまりません。


S50エンジンには、チューンの余地があまり無さそうです。
ノーマルでボア間=前期5.0mm、後期4.6mmと既にペラペラ、オーバーホール用の純正オーバーサイズピストンすら入れられるのか?と思われる薄さでボアアップはほぼ無理(つまり後期型での排気量アップは主にストロークアップとそれに伴うコンロッドの短縮によってなされています・・・)。圧縮も前期10.8、後期11.3と既にそこそこ高く、ピストン変更のメリットはあまり感じられません。
カムシャフト変更についても、3リッタークラスの排気量で高回転化狙っても・・・という気もしますし、何よりカム作用角拡大で純正エアフロでのエンジン制御が出来なくなるのはパスしたいです。


ノーマル状態で6連スロットルがついています。スロットルに樹脂のファンネルが繋がりその先にはインダクションボックスとエアフロ。一昔前なら手持ちのMoTeC使ってエアフロレスのファンネルむき出し仕様にしてしまうところですが、S50の吹け方や排気音は既に十分に魅力的であり、エアフロ制御以外でこの味を出すのは難しそう&メリット薄そう。そもそもノーマルで286馬力もあるし。


マフラーはデュアルテール。段違いのデザインが大変に気に入ってます。


デュアルなのは出口だけではありません、タコアシからフルデュアル!独特の、腹に響く本当に良い音します。

# なぜM3?
最初はただ単に「6発〜8発に乗りたい」、どうせならこじゃれた外車がいいなと。2リッタークラスだとトルクの薄さが目立ってしまうから、3リッター以上で・・・となると、どうせフロントヘビーで走りは期待できないから、ドーンとベンツSクラスチョイワル仕様?それかキャデラック?ピンク色で?いーねそれ、夏が楽しみ!でもうちの駐車場に5メーター入らないよ?!(買う寸前に気付いた(^^;)。
たまたま興味を持ったM3、スッキリしたデザインの小さいボディー(E36セダンは5ナンバーサイズです)に3リッターの排気量、2枚ドアなど好ましいパッケージだし、何よりかつてのツーリングカーレースのイメージがたまらない。
調べてみれば何とほぼ50:50の重量配分で、リアの足はマルチリンク。とどめにNuMaTeCさんのS50エンジンべた褒め「バイクみたいですよ」。これでキマリでした。


TOPへ

inserted by FC2 system