TOP -週末の楽しみ〜Weekend Carpenter SIDE〜 -週末の楽しみ408

上がり框とバイクラック

当初から玄関に自転車を吊るす予定でした。


ただ、場所が変わりました。シナ合板を張った側に吊る予定だったのですが、色々考えて隣の部屋の押入れから貰ったスペースに吊るすことに。


金物を介してL字のアングルを取り付けてます。
鉄の質感がいい感じです。
金具が付いているのは梁が入っている場所なので強度はバッチリです。


以前と同様にS字フックを使って引っ掛けてます。


続いて、上がり框の改造です。
高さが23センチもあり、靴を脱ぎ履きしながらの上がり降りでふらついて危ないのでステップを付けます。
集成材の板を買ってきて斜めになってる框の形に合わせてカットしました。


新しい框になるホワイトウッド。いわゆるツーバイ材ですね。


玄関土間に水捌け勾配がついているためカットの角度は現物あわせ。


ラインを決めたら丸ノコで切り出し。


この間に集成材のステップがはまるわけです。


合体。
真ん中の小さい材は框が倒れないようにつけたもの。コーススレッドを斜め打ちして固定してあります。


5mm厚の足場板を貼るつもりなのでステップは7mm沈めてあります。


ホワイトウッドのままでは格好悪いのでニス塗り。土間の水分を吸わないよう油性です。


完成。足場板は速乾性ボンドを塗って貼り、フローリング釘で固定しました。
玄関本体の足場板と目地を通してあります。


自転車と位置を交換した靴棚。
壁がシナ合板なので釘が利くのがありがたいです。


トイレ同様、ドアも改造。
リビング側は白に塗りました。


玄関側はシナ合板貼り。
まだフローリング釘が付いたままの状態、ボンドが乾燥したらピンクの頭を落としてユーロ仕上げして完成です。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system