TOP -週末の楽しみ〜Weekend Carpenter SIDE〜 -週末の楽しみ425

ガレージにラックを

キャビネット導入で工具は収まりましたが、それだけではスプレーやオイル、ウエスや軍手といった消耗品が入りきりません。


ガレージの四隅がぐちゃぐちゃ(笑)。
作業の邪魔です。


ガレージ床には2%の水はけ勾配が付いているので、キャビネットの手前側にタイルを挟んでます。これでキャビネットの背がピタッと壁にくっつきます。
キャビネットと壁の隙間にネジやドリル刃落としたらキーってなりますから(笑)。


ツーバイ材を組み合わせてラックの横部分を作り、棚板を受ける金具を取り付け。
勾配を計算して脚部をカットしています。


横にツーバイ材を渡して固定。
下側からコーススレッドを回すのにクリーパーを初使用。
便利で快適ですね、クリーパー。寝たら最後起きたくない(笑)。
受けの金具が付いていると、コーススレッド留めする際に材を支えていなくて良いので楽チンです。


OSB板を切り出して棚板を作成。
長さ180のツーバイ材をそのまま横に使ったので全幅は200ほど。


キャビネットと壁に挟まれるため、横方向への剛性はさほど必要ないのですが、一応補強を。
コーススレッド斜め打ちで固定、ツーバイ材の端はそのままコーススレッドをねじ込むと割れるのでドリルで細い下穴開けています。


キャビネットと奥行き・高さをピッタリあわせました。


キャビネットにもOSBの天板を貼って作業台として使えるようにしました。
汚れが刺さっていかないよう、クリアのシャシコートで塗装してあります。

ぼちぼち環境が整ってきました。
ハイランドに向けて作業、始めるかな。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system