TOP -週末の楽しみ〜bug SIDE〜2 -週末の楽しみ605オイルフィルター年も明けましたし、ボチボチ組みますか。仮組みだったヘッドを外してプッシュロッドチューブとスーパークールチンを組みます。 1641にも使った接着剤を使ってシールします。 迷いに迷ったプッシュロッドはクロモリを使う事に。 もう一度長さを確認しましたが全部同じ長さに切られていました。器用ですね。 8mmスタッドなので締結トルクは2.5kgf、ロッカーシャフトも同じく2.5です。 バルブクリアランスはゼロ、かつプッシュロッドが指で回せる状態にセット。クロモリは熱で伸びれないため、温度上昇によりアルミヘッドが伸びた分に追いつけず、温間でクリアランスが広がるため。ゼロにセットしてもまだクリアランスが広すぎたりするみたいで、音が出る原因になるとか。 アルミプッシュロッドだったら0.15mmにセットなので、随分伸びるんだなーって感じです。 クロモリのスタッドボルトはそれ自体は伸びないため、エンジンが温まる度にその分ボルトが引っ張られているんですね。ボルトさんもお疲さまです。 ロングブロック、ついに完成・・・ですが何故でしょう、あまり嬉しくありません。きっと不安なんだと思う(笑)。 これが外付けのオイルフィルターシステム。 左リアフェンダーの中に取り付けるようになります。 オイルの取り出しアダプターがプーリーエリアチンに干渉したので削りました。幸いポンプカバーは当たらず。 もうちょっと穴を小さく出来ましたね・・・。 元々はポルシェファン付きのエンジンでしたのでオイルクーラーも外付けでした。フィルターブロックにもう一つブロックを噛ませてオイルを引き出してた訳。 出来ることならこいつは使いたくありません・・・。北海道だしオーバーヒートしない、きっと大丈夫だと思ってるんですけど。どうでしょうね。 MAHLEのオイルフィルターが付いていたのですけど、これがバカでかい。 偶然にもNA8に付けてるトラストのオイルクーラーアダプター用フィルターがぴったんこ。 マークII、クレスタ、チェイサーの1G、1JZ、7Mに使うやつです。 春までには完成させます(^^) TOPへ |