TOP -週末の楽しみ〜bug SIDE〜4 -週末の楽しみ662

1641 リビルド;ロングブロック組み込み

もうちょっとです。


ショートブロック、ヘッド、シリンダーバレル+ピストン、それぞれ組み終わりました。
後は合体させるだけ。


ピストンピンをピンボスから内側に少し飛び出すところまで差し込んでおきます。
バレルの根元にはシリコンシーラント。


ロッドとピストンを手探りで結合した後、根元までバレルを挿入。
ヘッドを途中まで差し込んで・・・。


プッシュロッドチューブをセット。オイルシールのラバーには専用の接着剤を塗布。
ヘッドを押し込んで締結すれば完成です。


このエンジンのスタッドボルト穴はヘリカルコイルで補強されているのですが、ヘリカルコイルはテーパーなのでスタッドボルトの刺さりが少し浅くなります。そのためスタッドボルトの長さが調整されていたんですね。元の位置に戻したはずでしたが、相性なのでしょうね一箇所だけ合わないヤツがありました。


グラインダーで切りました。


そのままでもマニとの干渉は無かったのですが、見た目が気に入らなかったので。


・・・あれ?
スーパークールチン付け忘れちゃった。やり直し。


って、なぜここまで戻る?!


理由はこの6個のOリング、ケーススタッドの根元に入る奴。入れ忘れたのでした。
最初からやり直す羽目に。


徹夜して頑張って、何とか組み直し完了。2110も下ろしました。


2110と1641ではキャブやリンケージが異なるので、コイルが干渉したり、燃料ホースに変更が生じたり(写真は暫定)して余計な手間が掛かりましたが形になりました。


車検取得のための予約をいれ、臨番も手配。
何とかギリギリ間に合うか・・・ってとこだったのですけど。今回のLow_Life_Meeting行きは取りやめにしました。
何となく今回の件はいろんな事がちょっとずつ噛み合わなくなってきてて。残念ではありましたが無理するとろくな事が無いので。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system