TOP -週末の楽しみ〜PROCEED SIDE〜 -週末の楽しみ790

マフラー修理 2

以前に一度マフラーを修理しています。


その時直したより上流で折れました。


蛇腹の後ろでぼっきり。シリコンシーラントが塗ってあるので、車検の時に排気漏れしていて応急処置されたようです。


取り外してきました。幸い短い部品でしたので楽勝。


断面がギザギザしています。


グラインダーで修正。折れた端面は薄くなっているのでそのまま溶接すると溶け落ちます。


2mmの溶接棒を使い、かなり棒を寝かして60Aで溶接しました。


一気に走らずに、溶接棒で丸を書いてちょっと待ち、赤みがすっと引く瞬間、次の円をつなげて書くのを繰り返して付けて行きました。


キャリパー用の缶スプレーで塗装して完成。
まだまだしぶとく使い続けるのです。排気漏れしているとトルク薄くなるのですがこれで元通り。

ちなみに、マフラーなしでエンジン掛けてみましたが、排気漏れみたいな変な音がするものの、実に静かちゃんでした。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system