仙台ハイランド ファン感謝デー

オールモータースポーツファン感謝デーって仙台ハイランドのイベントに参加してきました。模擬レースまである、お得な走行会です(^^


朝起きて一番にやったのがこの作業。手押しの空気入れにビーチボールを膨らませるアタッチメントをつけて、ブローバイを排出させてます。
マーレのピストンに替えてからどうもブローバイが多目です。今回もハイランド12週で300ccくらい出ました。オイルは全然減らないです。出てきたブローバイはほとんど水で、少しガソリン臭がします。ヘッドのオイル蓋を開けて嗅いでみるとやはりガソリン臭が少しします・・・。ガソリン希釈してしまう。
マーレはどうもオイルを選ぶらしいという噂を耳にしました。ちなみに今回使ったのはMobil1です。


キャッチタンクにエアを送る前に、ブローバイのホースをクランプしておきます。
これを忘れるとオイルレベルゲージからオイルが出てくる恐れがあります。


今回はちゃんと助手席も取り外し、ちょっと気合入ってます(^^


助手席の足元にあるECUの蓋まで外してしまったほど(^^;


久しぶりにMoTeC本体とご対面です。


んで、外した椅子に座ってMoTeCの最終セッティング。向かう道中に取ったログを元に書き換え・・・ましたがほぼ完全に適合しており、数セルを微調整しただけでOKでした。ま、ここから後日バルタイを振ってまた果てしなく詰めていくわけですが・・・。
新しい(世の中的には全然新しくない)のIBM ThinkPad 240xがかちょいー


もう一つ今回の秘策がこれw
販売店用のNBプレート。NAのロゴよりNBのがスッキリしてて好きです。


今回もPondepon氏が一緒です。
MoTeCのセンサー画面とノーマルのタコメータを見比べて、その誤差を見ているpondepon氏。ノーマルタコって意外と正確なんですよね。空ぶかしでのレスポンスにラグがありますけど。
pon氏、もう少し痩せた方がいいね、うんうん。


走行前にアライメントを確認してみました。リアトートータルin3mm(メモメモ)。フロントトータルout3mm<え?


今回はpondepon氏はSタイヤを新調してきまして・・・これじゃフェデラルじゃ絡めませんね。フェデラルでネオバの1〜2秒落ちまでは出るよって聞いてたんで、トレッド拡大と合わせて何とか14インチネオバのタイムをキープしたいとこです。


ホームストレートを全開で駆け抜けるpondepon氏。
やっぱりみちのく一人旅〜(T-T

1951ver.2は、中間トルクで1974に劣る感じがしますが、とにかく上が回ります。ホームストレートで4速8000rpm軽々回って吹けきる寸前。最終がもう少し上手に回れるようになったりとか、14ネオバだと5速に入れるか悩みそうです。
初期セットの感触はOK!現状102-106(の筈なんだけど)のバルタイ振ってまだまだ面白く出来そうです(^-^


7週走ったフェデラル君。
右リアの外側が結構減ってました。そういえば左コーナーでケツ動かしすぎてたな・・・。ネオバ並みにコントローラブルで、自由にスライド量と角度を調整できます。すんごく乗りやすいです。楽しい!。スプーンを入り口〜出口が見えるところまでずーっと流しっぱで走ったのは初めてでした。しかも全然怖くないし。
グリップ自体はやっぱりネオバより一段落ちますね、長い旋回で踏んでいくと、あーもう流れるんですか〜って。結局ベストラップはネオバの1.1秒落ちでした。グリップバランスがネオバの時(F:185/R:195)よりフロント寄りでオーバー気味だったのが敗因。
空気圧の情報を調べるとドリフトの情報しか出てこず、よれるので3キロ以上って話が多数。そんなによれるの?と一回目の練習走行で冷間2.3温間2.7〜2.8で走行。模擬レース予選で冷間2.7温間3キロ以上(ゲージ振り切り)にしたら・・・全然グリップしなくて2秒落ち(あちゃー)。やっぱり普通に冷間1.8温間2.2位なんじゃね?ってんで下げたら模擬レース中ながら元のタイムに戻りました。下げても別に嫌なよれ方はしないですね、かえって乗りやすいくらい。


今回はかっこ良いゼッケンもらえて嬉しかったです(^o^
覚えやすい番号で、電光掲示板確認するのに都合よかったですw


ゆう86サンにもらった画像です。ありがとうございます(^^
ファミリー走行の画像なので窓が開いてます。あれこれラインを悩んでいる頃ですね。


13-10キロのバネにフェデラルでも結構ロールしてるんですねぇ。
もらった画像の中にはもっとロール量の多いシーンもありました。



走行後のプラグ、NGKの#8。見事においなりさん色の中心電極。美味そうw




今日は終わってからもう一つお楽しみがっっ!(^^
くーぺさん達と焼肉!
噂には散々聞かされていたこのカルビ。恐ろしく美味い。
えー、僕、舌肥えてる方だと思うんですけど。マジで恐ろしく美味い。
今度またこっそり行こう・・・。


今日はカノーラさんにも再開できました。どえむなカノーラ号が豪快な吸気音響かせて走ってるところを目の前で見られました、軽く涙出ました(T-T)
その他たくさん生お知り合い出来ました。楽しかったー。有意義なネタもたくさんもらいましたし。
お会いできた皆さん、ありがとうございました。
また遊んでくださいね!







TOPへ  
 
 
 
 
 
 
inserted by FC2 system