TOP -週末の楽しみ〜ROADSTER SIDE〜その四 -週末の楽しみ298

ハヤシライトの小改造とメンテ

お気に入りのハヤシのヘッドライト


虫が入っちゃうんですよね。
狭いところが好きなのか、明かりに集まるのか。
夜に信号待ちしてる時?駐車場に停めてる間?
いつの間にやら結構な数になっちゃいました。
すっごく気になります。


ライトと本体のわずかな隙間から侵入しやがります。
この隙間を上手いことふさぎたいのです。


とりあえずバラして拭き掃除。
ああ、スッキリ☆(もっと早くにやっとけ)


ついでにライトバルブも交換しちゃいます。
ハヤシのヘッドライトはバイク(FZRらしい)のを流用しておりまして、バルブはヒモ付きのH3です。
楽天で購入した青バルブ、なんとたったの380円×2個。
何という安さ。


ネジ二個回してライト裏のカバーを外せばバルブが見えます。
バルブだけならバラさなくても交換できます。


人それぞれでしょうけど、僕は反射板に青が映るの、好きです。
目元スッキリした印象になりますし。


問題の虫対策は、シリコンのホースを切って、通したタイラップで固定してみました。
シリコンなら熱にも強いですし。スポンジだとすぐにボロボロになっちゃいそうな気がします。
なんか、イカリングみたいですね(笑)。


こうなります。
ピッタリと間を埋めてくれています。


ところが。
何ということでしょう、ホースの長さの見積もりが甘くて、2m近く必要なところを1mしか買ってこなかったorz
明日すぐ取り付けたいので手持ちのホースを使いました。
青にピンク・・・ちょっとにぎやかになりました。イマドキっぽい?(^^;;;





TOPへ  
 
inserted by FC2 system