TOP -週末の楽しみ〜PROCEED SIDE〜 -週末の楽しみ480

DUNLOP GRANDTREK MT2 WIDE装着

うちのマービーは納車時点でインチアップされたスタッドレスタイヤを履いていました。
ただし、このスタッドレスが10年落ちでして。4WDだから走っちゃうけど止らない(^^;;;
納車日がシーズン終わりとはいえ立派に冬だったので、そんなスタッドレスでもありがたかったんですけどね。


雪が溶けてアスファルトの上を走っていると、スタッドレスってとっても危険です。少なくともこの車にとっては。軽めとはいえ1.8トンの重量がありますから、止らないことこの上なし。
あぶなくてしゃーない。

ちゃんと夏タイヤに履き替えることにしました。
いつものように手組みなので、戦力としてBBQでてっさんをおびきよせ(笑)ました。


学生の頃からアウトドアは大好きなのですが、大人になった今。
いやー、パワーが違います(笑)。カニですカニ、タラバガニ。


いつも大好評の中華蒸篭。
餃子や飲茶はもちろん。根菜や手羽先、練り物など何入れても美味しい。
しかもほっておいても問題ないのが酒飲みながらのBBQの名脇役の素質です。


てっさんが二条市場で買ってきてくれたタラバ。ホントうまーでした。


良い色になって来ました(^^)。
おまけ(!)で貰ってきたホタテも最高の酒のつまみでした。


お土産色々買ってきてくれて申し訳ないのですが(笑)。労働に巻き込みます。
265幅だと手持ちのアストロのバイク用ビードブレーカーが使えないため、タイヤレバーでコジコジしつつ踏みまくります。
まつざき。超上から目線(笑)。


ビードはスタッドレスなのもあってちょいちょいで落ちるのですけど、そこからが大変でした。
あおりーの殴りーの。ナンボ殴っても二つ目のリムが抜けない!
ものすごい苦労しました。


栄養補給なう。
スモークもコツ掴んできて、仕上がりがコントロールできるようになって来ました。


取れましたー!
とても嬉しかったのですけど、リムがギタギタに傷ついてしまうので2本やったところで諦めて残りはガソスタで剥がして貰いました。


外れてしまえば、タイヤ入れるのは簡単。
組むのはゴッツイブロックパターンタイヤです。


例によってビードが上がらないのでゴニョゴニョゴニョ。


良い顔してるでしょ。


どんだけうるさいのかなーと心配していたのですけど。
このタイヤは他のM/Tタイヤに比べて静かみたいで、マービーくらい遮音が効いている車だとほとんど聞こえません。


ただ、手に少し振動が来ます。80キロ以上と、意外なことに極低速時も振動が気になります。
でも見た目よりは遥かに快適です。街乗りならもちろん問題ありません。


サイズは今までのスタッドレスと同じ、265/70-16です。
タイヤワックス掛けると一気に雰囲気が変わるのが四駆ですね。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system