TOP -週末の楽しみ〜Weekend Carpenter SIDE〜 -週末の楽しみ757

キャットシェルフ

以前からネコさま用の家具を作ってきています。


これが最新の状態でした。
つり橋の作り方は週末の楽しみ688、キャットウォークの作り方は週末の楽しみ647にあります。


当初はネコさまがぐるぐる回れるようにしてあったのですが、途中で階段の向きを逆にしたため行き止まりになってしまい。思い切って隣の和室まで突き抜けて回れるようにしようと思っていたのですが、この写真の先が出来てなかったんですよね。


随分時間が経ってしまいましたが、やっと続きの作業を行いました。


ひたすらジグソーでラーチ合板に同じ径の穴をあけ、重ねて壁の厚み分のトンネルを作りました。


ユーロを使ってオイル仕上げにしました。


胴縁を付けて、先ほどのトンネルをインストールします。


トンネルの先にSPF材で作った短い橋を設置。


石膏ボードの白いのが見えています。一回り大きく欠いてラーチ合板のリングをはめこめば良いんですけど、さほど気にならないので塗装でごまかしちゃう予定。


橋の壁側のサポートは市販品を使いました。ハニーの希望でバーナー処理+ブライワックスで仕上げています。


ネコさまに歩いてもらったら、SPF材の幅が狭すぎてターンできませんでした。仕方なく板を足して。


部屋に入ったときに棚が目の前に飛び込んでくるため、できるだけ奥行きを減らしたかったんですよね。追加の板を斜めに取り付けることで少しでも圧迫感を無くすようにしたのですが、まあまあ正解だったようです。
これでネコさまがグルッと回れる・・・のですが、一番大きな白猫さんトンネルギリギリ(笑)。うんせうんせと通り抜ける姿がとてもユーモラス。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system