1951ver.2起動

少しずつ進めてきた1951ver.2計画もそろそろ大詰めです。
圧縮を上げるのがver.2の最大の狙い。一度は1928ヘッド+2.0mmガスケット(社外品のターボ用)で11.5と決めたんですが、どうしてもブローした1928(圧縮12.9)の弾けまくるトルクを思い出して我慢ができず、12.0に設定することにしました(^^;
タイプRスキッシュでノッキングが対策され、ちゃんと点火時期いじりの楽しみも残る、実のある圧縮アップになればと願っています。

で、1.6mm厚というヘッドガスケットが必要になるわけですが、そんなガスケット売ってません。仕方ないので作ります
手持ちのO/Sボアのガスケットをばらしてベースプレート取り出して掃除し、他のガスケットに追加する事で厚み調整をしました。


1、3、4が元々一組のガスケット(マルハモータース製)、t=0.8・・・の筈が実測してみると0.9mmくらいありますね。2が追加した別のガスケットのベースプレートで、厚みは0.7mm、合計1.6mmになります。
重ね方はちょっと考えて、ストッパーが折り返された面とリブが当たるようにしました。逆にするとオイル/水が漏れそうな気がします。


エアコン除去と同時進行で作業し、8/31にヘッドが載る所まで進みました。作業終わったら晴れやがんの。





でも何となく気になってまたヘッド剥いでみましたw
上死点出してます。前回の測定結果からv-pクリアランスは大丈夫な筈なんですが、やっぱり測定したくなりまして・・・。カーボン付けたまま粘度盛ったら、バルブ側に粘土がくっ付いてしまいやり直し。二度ヘッドを脱着する羽目になりました(腰いてぇ
カーボン堆積はわずかで、ブレーキクリーナで擦ったら簡単に綺麗になりました。素晴らしいセッティングです(^^


リセスに深さの問題はないのは分かってるんですが、念のためスラスト方向への位置ずれを確認しました。
今回はオイルタペット、つまり純正のHLAをそのまま使ってみてます(具合悪ければ真面目にメカタペ組んでクリアランス調整します(<めんどくさかっただけw))。HLAは分解してオイル交換し、チェックボールの密着度に問題ないことを確認してヘッドに組み込みました。それでもヘッドのオイル流路にオイルが無い状態で何度もカムを回してるとリークしてリフト量が減ってしまうみたいですね。エキゾースト側なんてほとんど粘土に触れてません。それでも横方向が問題なく逃げてるのは確認出来ました。
組んでから5000キロくらいは走ってると思いますが、シリンダーのクロスハッチも状態良いですね。マーレピストンには耐久性も期待できそうです。


参ってしまったのが、こちら。

全円分度器が作業中に異次元に吸い込まれましたorz
いまだに見つかりません、どこいったんだろ・・・。1時間以上探したんですがあきらめました。でもその辺の文房具屋には全円のでかい分度器は売ってません。仕方ないので小さい半円の分度器を二個買い、拡大コピーしました。はぁ。


なんて貧乏臭い。へにゃへにゃ。


ラミネート加工したら少し良くなりました。でも変に反射して目盛りが見難いんですね(写りこんでる緑はタープの色)。


面研分で2.0mm減、ガスケット厚0.8mm増で1.2mmエンジン全高が低くなった分、万が一ベルトが張り切れなくなる可能性を考え(たぶん問題ないんですけど)助手席側のテンショナーをスライドタイプに変更しました。運転席側のテンショナーの台座を切ったものです。


タイベルカバーはつけてなかったんですが、タイベルに小石を挟んだ傷を発見してしまったので付けてみました。一部カットしてしまってますが・・・。そのうち対策しましょう。FRP弄りの練習台にしてみますかね(^^



ちょっと休憩。
いや、タープまじで便利です。オヌヌメ。


バルタイをちょいちょいと取りまして。ブローバイのホースがオイル吸って気持ち悪い色になってます。ホムセンで売ってる耐油のホース(ピンク色の)は径が微妙に合わないんですよねえ・・・。


もしかしたらカムからスライドプーリー外したのって初めてかもしれません。こんな落書きが出てきて思わず微笑んじゃいました。20代の僕の仕業です。


そんなこんなでバルタイは103-105で取りました。スライドプーリーの調節量による成り行きです。マーレピストンの素直さから考えて、圧縮上げても100-100でドライバビリティーに問題は出ないような気がするのですけどね。
本当はガソリンホースを新調するはずだったのですが9φが間違って届いてしまい(8φが正解)、仕方なく古いのを再利用してます。外すとき切ってしまったのでかちょ悪い取り回しになりましたorz
エンジン始動はあっさり。2寸管のアイドル排気音は別物になりました。排圧高けぇ〜。グルルルルルってうなってます(^^)。

2008年9月13日土曜日15時。1951ver.2起動。



TOPへ  
 
 
 
 
 
 
inserted by FC2 system